FC2ブログ

【東京都荒川区】 尾久八幡神社

(最終更新2018.1.18)

2017年9月15日、尾久八幡神社(東京都荒川区西尾久3丁目7−3)で頂いた御朱印です。

oguhatimannjinnjya-1.jpg

社 号:八幡神社
御祭神:応神天皇(おうじんてんのう)
創 建:不詳(鎌倉時代末期の正和元年(1312)に尾久の地が、鎌倉の鶴岡八幡宮に寄進された頃にさかのぼると考えられる)
社 格:旧村社
境内社:厳島神社、稲荷神社
ご利益:出世開運、武運長久 
例大祭:8月上旬第1土曜・日曜日(4年に一度の大祭は、神幸祭と呼ばれる)


社務所です。
DSC_1084-1.jpg


社殿右手の社務所の受付が閉められていましたが、御用の方はインターホンを鳴らすようにと書いてありましたので、インターホンを鳴らしたところ、社務所の受付を開けてくださいました。御朱印帳を渡して数分後、受付けの方が戻ってこられて、そこで初穂料と引き換えに御朱印帳を受け取りました。

他の方のブログを読ませていただくと、受付が社務所で、受け取りが拝殿に案内されるという方がいたのでちょっと期待していたのですが、私は社務所で全部終了しました。初穂料300円。

この御朱印を頂いた日の記事はこちらになります。

-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

2018年1月2日に頂いた初詣の御朱印です。

IMG_20180117_0001-1.jpg


社務所ではなく、臨時で作られたテントでの対応をされていました。テント内にあるベンチで待たせてもらう感じになります。下記の画像は御朱印を書いていただいているところです。初穂料300円。
IMG_6610-1.jpg


初詣の御朱印なので、限定御朱印を期待していたのですが、筆跡が違うだけで、前回と同じ御朱印でした。せめて「初詣」のスタンプぐらい押して欲しいところ(^_^;)でも、東京都神社庁のしおりをいただけたので、嬉しかったです。

DSC_2018-1.jpg


この御朱印を頂いた日の記事は、こちらになります。


応援ありがとうございますp(*^-^*)q

にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへにほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へにほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ



御朱印をはじめよう神様と縁結び 東京&関東 開運神社の御朱印ブック (ブルーガイド)御朱印でめぐる関西の神社 週末開運さんぽ (地球の歩き方御朱印シリーズ)御朱印でめぐる関東の神社 週末開運さんぽ (地球の歩き方御朱印シリーズ)御朱印でめぐる 全国の神社---開運さんぽ (地球の歩き方御朱印シリーズ)日本全国この御朱印が凄い! 第弐集 都道府県網羅版 (地球の歩き方御朱印シリーズ)
関連記事

0 Comments

Post a comment