FC2ブログ

【足立区】河原町稲荷神社<千寿七福神 福禄寿>

2018年1月4日に河原町稲荷神社(東京都足立区千住河原町10-13)で頂いた御朱印です。

左:千寿七福神 福禄寿の御朱印
右:社号の御朱印
IMG_20180117_0008-1.jpg

千寿七福神めぐり

社 号:稲荷神社
御祭神:倉稲魂命(うかのみたまのかみ)
開 祖:
創 建:天正4(1576)
社 格:旧村社
境内社:
ご利益:商売繁盛、出世開運、事業成功
例大祭:9月22日

・木造漆塗りの大神輿(区の有形文化財)


IMG_6702-1.jpg

上記の右奥に入った場所で御朱印をいただけます。社号の御朱印と七福神の御朱印の記入ページの確認をしっかりしてくださいました。初穂料各300円。

手水舎が見当たらないと思っていたら、社務所の入り口付近にある大きな石のくぼみに水が溜まっていて、柄杓もあったので、たぶんそれが手水舎なのだと思います。初めて訪問した人は気付かないのでは無いでしょうか。しかも水に流れがないので、明らかにゴミが浮遊しており、誰も使えないと思います(^_^;)
御朱印帳に、下記のメモ用紙を挟んでもらえました。

IMG_20180117_0003 (2)-1

参拝時間ギリギリでの訪問だったからだと思いますが、御朱印待ちをしている間、社務所内から私語や笑い声が思いっきり聞こえてきて(受付のすぐ裏手で会話していたので、話している姿が目視できました)、御朱印のありがたさが半減。新年早々、働いていらっしゃって、もうすぐ帰宅時間なのかもしれませんが、もうちょっと気を使って欲しかったです。

この御朱印を頂いた日の記事はこちらになります。


応援ありがとうございますp(*^-^*)q

にほんブログ村 写真ブログ 主婦カメラマンへにほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へにほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
関連記事

0 Comments

Post a comment