FC2ブログ

お散歩写真部、

コンデジ片手にお散歩しながら撮影した写真です。主に荒川区で活動中。マイブームは鳥撮りと御朱印集め。

Top Page › ★東京都のお散歩 › 荒川区 › 【善性寺】
2017-07-24 (Mon) 22:00

【善性寺】

徳川将軍家ゆかりの寺、善性寺へ。日暮里駅から徒歩で数分の場所にあります。
日蓮宗のお寺で、長享元年(1487)に建立されたと伝えられています。

善性寺山門と、音無川に架けられた「将軍橋」。
DSC_0567-1.jpg

寛文4年(1664)に六代将軍徳川家宣の生母長昌院がにここに葬られて以来、
将軍家ゆかりの寺となりました。上野戦争では、彰義隊の屯所だったそうです。
DSC_0566-1.jpg

名横綱双葉山、政治家石橋湛山のお墓もこちらにあるようです。
DSC_0569-1.jpg

善性寺のすぐ向かいにある羽二重団子の本店は、
現在改築のため2019年まで休業中だそうです。残念。

おまけ。日暮里駅に停車している日暮里・舎人ライナーです。
DSC_0572-1.jpg


そういえば最近、姉の影響で御朱印を集め始めました。
調べたところ、日蓮宗の場合、「御朱印」ではなく「御首題(ごしゅだい)」というんですね。
そして、「御朱印帳」ではなく、「御首題帳」を用意するのがベターとのこと。
今回訪問した善性寺は日蓮宗。たまたまこの時は頂き忘れたのですが、
恥をかかずに済みました(^_^;)次の機会に、リベンジですね。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

関連記事

最終更新日 : 2018-01-10

Comment







管理者にだけ表示を許可