FC2ブログ

お散歩写真部、

コンデジ片手にお散歩しながら撮影した写真です。主に荒川区で活動中。マイブームは鳥撮りと御朱印集め。

Top Page › ★東京都のお散歩 › 荒川区 › 尾久の原公園/石門通り「子育地蔵尊」/尾久宮前小学校/尾久八幡神社/necoya BAKE STAND
2017-09-23 (Sat) 22:00

尾久の原公園/石門通り「子育地蔵尊」/尾久宮前小学校/尾久八幡神社/necoya BAKE STAND

まずは、尾久の原公園のショウリョウバッタと遭遇。
DSC_1140-1.jpg


後ろ足が1本無いですね。早く柵の奥の方へお逃げ!!
DSC_1142-1.jpg


石門通り(東尾久6丁目)を旭電化通り側から入って結構すぐ、
北豊島学園の門の横のところにあります。
DSC_1144-1.jpg


近づいてみて初めて、隠れていた名前を発見。「子育地蔵尊」だったんですね。
木彫りの名前の横に、「二葉山満光寺正春」との文字が見えますので、
満光寺(荒川区東尾久3丁目2−4)と関連があると思われます。
地域の方にしっかり管理され、祀られている様子が伺えました。
DSC_1146-1.jpg


東京電力(荒川区東尾久5丁目31−11)の鉄塔。
DSC_1150-1.jpg


↑と同じ道に面している反対側が尾久宮前小学校(荒川区西尾久1丁目4−17)。
どうやらこの道は、東尾久と西尾久の境目となっているようです。
DSC_1152-1.jpg


学校の写真を撮っている時、自転車に乗ったおばさんにジロジロ見られました。
地域の目、怖い!!
DSC_1153-1.jpg


学校の横のフェンスには、可愛らしい絵。
DSC_1154-1.jpg


以前、ケーブルテレビでこの絵の作成風景を見た記憶があります。
殺風景な場所にこの絵は、かなり良い役目をしていると感じました。
DSC_1155-1.jpg


尾久八幡神社の前を通りかかったので、今月2回目の参拝。
参拝を終え、鳥居をくぐって出る間際、左側にこんな石碑を見つけました。
DSC_1156-1.jpg


これは、都電どおり側から見える石碑。今まで気付きませんでした。
DSC_1158-1.jpg


お店の写真を撮り損ねたのですが、お散歩途中で見つけたお店で
スコーンを買いました。「necoya BAKE STAND(ネコヤ ベイクスタンド) 」というお店。
どれを買おうか迷っていたとき、「スコーンが焼き立てです」と言われて
購入したのですが、インスタの写真に載ってる焼きたてのスコーンが
まさにそれだったんですね。お世辞抜きで美味しくて、家族全員、
「これは美味しい!!」と絶賛。次回はお店の写真を撮りたいと思います^^
DSC_1161-1.jpg



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
関連記事

最終更新日 : 2017-10-17

Comment







管理者にだけ表示を許可